ナビゲーションメニューへ

コミレスブログ一覧

「余市テラス」通信 2009年6月号

 緑が美しい季節となりました。「余市テラス」の庭でも、カモミール、チャイブ、セージ等のハーブの花が可憐に咲き始めました。「余市テラス」通信2009年6月号をお届します。

■新しいシェフが登場!

 「余市テラス」では、これまで、店のオーナーである伊藤規久子がランチのシェフを務めておりましたが、今月から新たに、安斎由希子さんがシェフに加わることになりました。安斎さんは、お連れ合いとともに余市町登町で「スルジェ(ネパール語で“太陽”)農園」を経営しており、農園で丹精込めて育てた無農薬・有機栽培の新鮮野菜、平飼いの鶏卵などを使った「おまかせランチ」を提供いたします。乞う、ご期待のほどを! Read more »

ゆうどきネットワーク

17時は仕事最中なので、自宅で録画した放送を見ました。

お客さんがすごくいい顔していて、表情で楽しい雰囲気が伝わりました。

インタビュー受けた田村さんは自宅でも録画したのですが、カットされた

ようですね。

代表の佐々木はいつも難しい顔をしているのですが、今回は穏やかな

いい顔してましたので安心しました。

心配されたNHKのディレクターさんも、何とかコミレスの意図を理解して Read more »

食の安全

今秋にも消費者庁が創設できるらしい

考えれば業者のための経済産業省はあったが、我々のための省庁は無かった。

食の安全が問われた昨今、担当の行政機関が無いのが不思議だったかもしれない。

しかし、権限はどれほど与えられるかが問題である。

その昔、環境省ができた時も霞が関では殆ど相手にされなかったことがある。

そう考えると野田聖子ちゃんの力量がいきなり問われるだろう。

食の安全は当たり前のことだが、それが出来にくくなっている昨今、真剣に

考えるべきである。貨幣価値と命が比較されている問題である。

  Read more »

お土産

NHKの取材でお土産を貰いました。

取材を受けた人は木製のボールペン(ゆうどきネットワークのロゴ入り)。

地域食堂のコーディネーターは、ゆうどきネットワーク携帯タグ。

地域食堂のスタッフにはロゴ入り紅茶缶。

一緒に夕食を共にした照りー様には何もなし。

まぁ、美味しい魚介類を食べれたから良いけどね(^^)

 

コミュニティ・レストランのことについてテレビで、生放送があります

6月1日(月)夕方16時50分から始まる「ゆうどきネットワーク」
の番組内で「コミュニティ・レストラン」のことがで放送されます。
コーナーの開始は17時5分ごろからの予定です。
生番組なので、お見逃しなく!
放送圏は近畿地区を除いて、NHK総合での放送です。

是非皆さん、ご覧になってください。

感想などお寄せ下さい。

特定非営利活動法人 NPO研修・情報センター
(NPO Training and Resource Center)
〒160-0014 東京都新宿区内藤町1-6
御苑ハイツ305
        IAVE日本内
Tel: 03-5363-9016, Fax: 03-5363-9026
E-mail ticn@mui.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~TRC/

テレビ放映

地域食堂がテレビで放映されます。

6月1日 NHK放送 16:55~18:00 ゆうどきネットワーク です。

5月25日テレビクルーが取材に入り、カメラ撮影して行きました。

どのような切り口で編集するか知りませんが、天下のNHK(?)なので Read more »

7月30日(木)の企画は都合により中止とさせて頂きます

こんにちは
世古です
申し訳ありませんが都合により、7月30日(木)の企画は「中止」とさせて頂きます。
よろしくお願いします。(平成21年7月21日)

「でめてる」でコミレスの集いを
7月30日夜7時から行いますので是非ご参加ください

コミレスはいま全国で100くらいに増えてきました
それぞれ各地のコミレスでおいしい料理が楽しめますが
コミレスの原点はでめてる です
でめてるの料理が一番おいしいと私は思っています

今回は
地産地消
旬産旬食
一物全体食

を30年続けてきたでめてるで
四季の地ねた屋
と名付け
でめてるの鈴木さんと酒蔵研を20年やってきた世古のコラボでコミレスのメニュー開発をやり
それを各地のコミレスに紹介する本を作りたいと思い企画しました
春夏秋冬
年に4回やります

鈴木さんの新作料理と本物のおいしい日本酒もお楽しみいただければと思います
日本酒を飲まない方には本物のビールや
本物の熟成酢で作ったさっばりとおいしい飲み物をご用意いたします Read more »

北海道より世古一穂

2009032411190000.jpg皆さん
北海道より
世古です

一昨日は余市でコミレスフォーラム
夜は交流会
雪がふり寒いけれど楽しい北海道でした! Read more »

“あなたの地域にもコミレスを”

大分“コミュニティ・レストラン”フォーラム開催

日時:平成21年3月19日(木)
   14:00~17:30
(終了)

会場:大分NPOプラザ(大分市東春日町17-20 第2ソフィアプラザ4F)

プログラム:[基調講演]「コミュニティ・レストラン」とは
      [事例報告]選定中 
      [パネルディスカッション、意見交換会]

講師&コーディネーター:世古一穂 
           (特非)NPO研修・情報センター代表理事
            金沢大学大学院教授

対象者:コミュニティ・レストランに関心のある方ならどなたでも

定員:40人

参加料:2000円(テキスト 世古一穂編著
        『コミュニティ・レストラン』¥1785 含む)
問い合わせ、申し込みは下記まで
大分NPOプラザ TEL:097-514-3040 FAX:097-514-3132 Read more »

おいしく食べて楽しく働く地域再生の場

コミニティ・レストランの事例報告と調理実習
2009年3月7日(土)3月28日(土)開催(終了)
参加者募集!どなたでも参加できます

・日時と内容
   第1回、3月7日(土)13時~16時
    コミレスの基本的な運営の方法、事例報告
   第2回、3月28日(土)10時~15時
    コミレス実践講座・体験!エコクッキング

・会場 すぎなみNPO支援センター研修室 阿佐ヶ谷地域区民センター調理室
    
・定員 30名(締め切り3月4日、定員になり次第締め切り)

・参加費、2,000円(材料費+参考図書代)

お申し込みは講習会名、氏名、連絡先郵送、TEL,FAX,E-mail
を明記して、下記まで。 Read more »